2017/7/28〜29

お泊まり保育が始まりました。

「お泊まり保育、楽しみにしてたー」と、嬉しそうに登園してきたこどもたちは、
自分達の野菜を収穫し、昼食のカレー作りをしました。
みんなでカレーと、きゅうりの漬物を食べて、メロンをおいしそうにたべていました。
みんな元気に、お泊まり保育をスタートさせました!

 




幼稚園バスで、岩国城ロープウエー乗り場まで行き、ロープウエーに乗りました。



 

岩国城までの道のりを、林の中をゆっくりと歩いていきました。
林の中は大きな木がたーくさんあって、涼しく歩きやすい道でした。
すれ違う観光客の方々にも、こんにちはーとあいさつしながら進みました。

 

急に明るくなり、見えてきた岩国城
岩国城は、近くで見るととっても大きくて立派でした。
子ども達もその様子にびっくり。
そして岩国城の上の方に人がいて手を振っているのを見て、
昔の人のなのに、まだおる。とびっくりしながら手を振り返していたのが面白かったです。
 
それから今度は狭い道を通りながら山頂駅まで降りてきました。
時計台があって、時間になると音がなって人形も動いているのを、
あちこち四方に回りながら子ども達は眺めていました。
そして、ロープウエーで下まで降りました。
 

 
それから吉香公園のそばを通り、錦帯橋を渡りました。
錦帯橋を初めて渡るという子もいて、みんなゆっくり歩いていました。

 

そして、錦帯橋そばの川で遊びました。
すぐそこに見えるのに、捕まえられない小さな魚を追いかけて、
子ども達は水の浅瀬をいったりきたり。
子ども達の本気の顔を見たり、ちょっと滑っておしりが濡れたり。
とっても楽しい時間でした。
 

 

幼稚園まで帰ってきて、着替えを済ませ、月組に行くと、宝の箱を発見し、
大喜びで、手紙を見て、番号札のくじ引きをしました。




そしておやつを食べてから、自分の番号札を探しはじめました。
なかなか番号札が見つからず時間がかかりましたが、
みんなルールをよく守り、根気よく探すことができました。
 
今度は番号札をプレゼントと引換えてもらい、みんな大喜び。


今度は夕食準備
ホットケーキミックスを使った生地をもらい、自分で伸ばして、割り箸に巻いてのばします。
これもとっても上手にできました。

夕食はバーベキュー
自分で焼いて欲しいものを言って、先生に焼いてもらいます。
出来たところで呼ばれて自分で取りに行き食べます。
みんなとっても楽しそうにしていました。
子ども達の要望で今年初めてバーベキューの内容に入った焼き鳥、
自分達で丸めたパンも好評でした。
 

それからシャワーの時間
あたたかいシャワーで一人ずつ体をきれいに洗ってもらい、
パジャマに着替えました。むつみの子は可愛い子ばかり。

暗くなったところで、花火
子ども達は、花火も楽しみにしていたようで、
見る花火も、自分で持つタイプの花火も、楽しんでいました。

  


おふとんをひいて、おやすみの時間です。
今日一日、どれだけ元気があるんだろうと思うくらいの子ども達でしたので、
今日は、ゆっくり眠れると思います。

新しい取り組みの多かった今年のお泊まり保育、子ども達が楽しんでくれていて、ほんとうに嬉しいです。
明日も、子ども達にとって楽しい一日なりますように。

お子様のことが気になって眠れないご家族の方もいらっしゃると思いますが、
子ども達は、今日を精一杯楽しみましたので、安心してくださいね。



お泊まり保育2日目




今朝、6時に起きた子ども達は、朝の支度を済ませ、6時半からラジオ体操をしました。
 

 

そして散歩に出発
桜井戸まで歩いて行き、水に触ってみました。とっても冷たかったみたいです。
  

それから、小学校の前を通り、蓮の綺麗な花を見て、
トンネルをくぐり、園長先生のお寺に行きました。
 

お寺に入らせてもらい、みんなで仏様の前に座りました。
みんなじっと仏様の方を見ていました。
 

園長先生が幼稚園に園バスで帰られると聞いて
みんな、「バスにのせてください」と、自分たちで伝え、
園バスで幼稚園まで帰りました。
  


幼稚園には朝食バイキングの準備が出来ていて、
好きなものをえらんで、自分の朝食の支度をしました。
みんないい顔をして朝食を食べていました。
ゆっくり朝食をとっていて時間がかかりましたが、それも楽しい時間でした。

 



そして最後に、昨日撮った写真を一枚と、ステッカーを色紙に貼って、
周りにお泊まり保育での楽しかった思い出を描きました。
子ども達の絵の中には、楽しかった思い出がいっぱい詰まっていました。
 

いよいよお泊り保育の最後、
一人ずつ、色紙を見せながら楽しかったことを発表しました。
一人ずつみんなの前で思っていることをはっきり言える月組さんはすごいなあと感心しました。

みんなよくがんばったので、最後のおやつタイム
ドーナッツとジュースをいただきました。
みんな「お泊まり保育楽しかったー」と話していました。
 


この2日間、とっても楽しい充実した時間を過ごすことができたように思います。
月組さんが楽しかったと話していたことの一つに、
みんなでおふとんを並べて寝たことというのがありました。
大好きな友達や先生と一緒に過ごした時間の中で、これも特別のことだったのでしょう。
おうちの人と離れて過ごした2日間で、子ども達はまた大きく成長できたように思いました。


Top