2022/7/9 月組お楽しみ会


お楽しみ会をとっても楽しみにしていた月組さんが、次々と登園してきました。
今日の予定の描いてあるカードをもらい、子ども達は真剣な顔をしてみていました。


野菜の収穫
みんなで野菜の収穫をするために畑にいきました。
トマトも、胡瓜もピーマンもなすも沢山収穫しました。

昼食作り
エプロン、三角巾をつけ、手をきれいに洗って、カレー作りをしました。
じゃがいも、にんじんを上手に切ることができました。

昼食
昼食は、カレーライスと、胡瓜の漬物、トマトでした。とっても美味しかったです!「カレーライスとっても美味しかったね!」と言うと、
子どもが、「食べてくれてありがとう!」と言ってくれました。


カードゲーム(神経衰弱)
さまざまな数字やものが描いてあるカードで、神経衰弱をしました。
はじめは要領が分からなかったようですが、
勘の鋭い子ども達は、あんなに沢山のカードの中から同じカードを次々と見つけていきました。人数が多いので、カードも多く、大変でしが、ペアを見つける度に大興奮でした。

パズル
正解すると、園長先生からカードをもらって、大切に持っていました。
子ども達の中から、つながりそう・・・等の声が少しずつ聞こえ、
同じ絵の人あつまってーなどの声があがり、「こっちに持ってきてー」
やったー!と最後はまたまた大興奮!
 

   


水族館
行き先も決まり、幼稚園バスに乗って出発しました。
大島大橋を渡り、なぎさ水族館まで行きました。
子ども達は、皆元気に、いろいろな海の生き物に触れることができました。触るのが怖いと言っていたこどもも、勇気を出して触ることができました。
  
 

  

バス
帰りのバスの中は、ほとんどの子ども達が爆睡状態だったらしいです。
幼稚園に帰ってから、園長先生からジュースをもらって美味しそうに飲んでいました。



スイカ割り
目隠しをして棒を持った子ども達が進んでいきます。
先生や子ども達も、「まえーまえーまえーみぎーちょっとひだりー、どん!」など沢山声をかけ、みんなですいか割を楽しみました。
そして、みんなでスイカをいただきました!
  

  

宝探し
クジをひいた子ども達は、雪組の中に隠してある同じ番号を探しました。なかなか自分の番号が見つからず、どうしていいか分からないと言った表情の子どももいましたが、ヒントをもらいつつ、全員見つけることができました。
そして自分の番号札のプレゼントと交換してもらいました。
 



バーベキュー
お肉、ピーマンなすウインナーなどの串、ソーセージ、焼き鳥、ふかしたジャガイモ、ピザ、おむすびなどたべきれないほどのものがあり、園長先生や先生方に焼いてもらいました。。
ソーセージがいる人ー?などと聞くと、あちこちから声があがり、
焼けるのを待って子ども達はいろいろなものをいただきました。
子ども達が自分の食べたいものを伝えてくれ、ソシテよく食べてくれるので、とっても楽しいバーベキュ-になりました。
 

  


スーパーボールすくい
薄い紙のポイが破れないように気をつけながら、スーパーボールをすくいました。大きくてきれいなスーパーボールがほしくて、何人もチャレンジしましたが、みんな一回で破れてしまいました。
2回チャレンジして、1個も取れない子どもは1人もいなくて、スーパーボールすくいができたことをとっても喜んでいました。
  


花火
外もすっかり暗くなり、花火をする時間になりました。
1度目は、恐る恐る持っている子どももいましたが、3回目になるとなれてきて、きれいな花火を眺めて楽しむことができました。
花火が終わる頃には、お迎えの車が来始め、子ども達は、嬉しそうに帰っていきました。
 

子ども達が楽しんでくれて、私達スタッフもとても楽しい1日でした。

Top