2023/10/24

今日もとっても良い天気でした。

今日は幼稚園の畑で芋掘りをしました。
園庭での芋畑はとても身近で、いつもその成長を見ていました。

花組さんは、外遊び後に、そのまま園庭の畑に向かい、すぐに芋掘りを始めました。
スコップで一生懸命に掘って、お芋が見えると嬉しくて又一生懸命に掘りました。
芋が掘れると先生や友達に嬉しそうに見せていました。


雪組さんも一生懸命に芋掘りをしました。
嬉しそうに掘れた芋を見せていました。


月組さんは、壁面製作で、芋づるの様子を表現していました。
月組さんも一生懸命に芋掘りをしました。
残っている畑の部分の芋づるを除いて、スコップで一生懸命掘っていました。


年々少組の子ども達は、2階の遊戯室で、ハロウィンの活動をしました。
衣装作りをしようと、クレパスで色塗りをしました。



花組年少組の子ども達は、部屋で衣装作りをしました。
自分の好きな色のポリ袋を、どんな風にして作るか先生と相談しながら進めました。



雪組さんも衣装作りをはじめました。
好きな色のポリ袋に、どんな模様にするか考えながら一生懸命作りました。


ハロウィンの活動をしている間に、
園長先生が焼き芋を焼いてくれていました。

給食を食べ終わると、それぞれのクラスで、熱々の焼き芋を食べました。
花組さんは、周りの新聞紙やアルミホイルを取ってもらい、おいしそうに食べていました。



雪組さんと月組さんは、自分でアルミホイルや新聞紙を取り除いて、上手に食べていました。
アメリカの子ども達も、「やきいも」と、嬉しそうに話していました。







Top