2023/11/7


朝からきれいな青空が広がっていました。
先日、遊戯室で遊んだ風船で遊んだり、走り回ったり、ボルダリング、ジャングルジム、アスレチック遊具などでも楽しそうに遊んでいました。
さざんかのつぼみが大きくなっています。
  

 






花組さんは、昨日新聞紙にはさんで準備しておいた落ち葉を使ってあそびました。
いろいろな色や形に気づき、何に見えるかなどを話し合ってから、
自分で好きな色、形の落ち葉をセロテープで貼り、マーカーで絵を描いたりしていました。
子ども達が集中して取り組んでいました。





雪組さんは、ダンボールあそびの続きをしました。
昨日きれいに色を塗った電車に、窓と扉を作ることになっていて、
どの場所に作るか、どんな形なのか話し合いながら少しずつ作っていきました。
それから、ゲートについても話し合い、明日その続きをすることになりました。



月組さんは、支度を済ませ、パフなどの歌をうたいました。
それから外に出て、枠の中から出ないように、先生の投げるボールに当たらないように逃げるゲームをしました。
その途中、当たらないようにとどうしても枠からはみ出してしまう子どもが多く、
枠の中で動く事の難しさもあったようです。
それから、ドッジボールをしました。
ルールを話し合いながら、何がアウトで何がセーフなのか確認して、楽しんでいました。
午後は外遊びの後で、ピアニカをしました。


とってもよい天気だったので、午後もおもいきり遊びました。


Top