2023/7/15

7月15日に、お楽しみ会をしました。

月組さんが楽しみにしていたお楽しみ会を行いました。

荷物を抱えて子ども達が登園してきて、すぐに料理が出来る準備をしました。

ジャガイモの皮をむき、野菜をナイフで切りました。

先生に炒めてもらったり、カレールーを入れてもらったりしてカレーを作りました。

月組さんの作ったカレーライスはとってもおいしかったです!






それからカードゲームをしました。

同じマークや文字を見つける神経衰弱で、たくさんのカードの中から同じカードを覚えつつ

見つけていくのは難しいのですが、子ども達は一生懸命取り組んで頑張りました。

同じカードを見つけた子ども達は、園長先生からカードをもらいました。

皆で一人ずつカードを見つけた子どもを迎え、全員見つけられたところで、

何のカードか友達や先生と見せ合い、少しずつくっつけていき、一枚のカードに仕上げました。







今度は、幼稚園バスに乗って、大島のなぎさ水族館まで行きました。

長い道のりでしたが、バスの中では歌をうたい、子ども達はとっても元気だったようです。

なぎさ水族館では、小さなくらげ、きれいなニホンアワサンゴ等を見てまわり、

タッチングプールでは、触るのが苦手な子ども達も、ヒトデやなまこを触ったり、

奥の深いプールで、たくさんの魚にさわり、子ども達はとっても良い経験をすることができました。





バスで幼稚園まで帰ってきて、

今度は、スイカ割りをしました。

スイカ割りは、見えないはずなのですが、スイカに当てる子どもがたくさんいました。

最後に園長先生にパーンと割ってもらい、みんなでスイカをいただきました。

いつもはスイカを食べない子どももおかわりをするほどおいしかったようです!

そして予定を少し変更して、スーパーボールすくいをしました。

子ども達は、とっても上手だったので、2回目は取る数を制限してするほどたくさんすくうことができました。










そしてこれも楽しみにしていたバーベキューでした。

風が強かったので、園庭で行うことはあきらめて、園舎裏で行いました。

お肉や、焼き鳥、ウインナーや、ベーコンなすピーマンの串、おむすび、ジャガイモ、ピザなど

好きなものを入れてもらい、話しをしながら楽しくいただくことができました。
バーベキューの後、部屋でじゃんけんゲームをしました。

途中で、雨が降ってきて驚きましたが、少し机等をずらして続けることができ、この後は風もやみ、

その後の花火をすることができました。

花火も初めてで、怖がる子どももいましたが、先生について一緒に持ってもらってから始めると

自分の手で持って花火をすることができました。

園庭でも、噴出花火を楽しむことができました。






いつも帰る時間よりもずいぶんと遅い降園時間でしたが、

子ども達は,一つずつの活動を楽しみ、友達や先生との有意義な時間を過ごすことができました。

保護者の方が迎えに来られ、嬉しそうに話しながら帰っていきました。

 

欠席の子どもが多かった事はとても残念でしたが、

今年も無事お楽しみ会を行うことができ、子ども達の笑顔をたくさん見ることが出来ました。






Top