2023/7/29(土)
夕涼み会

7月に入って、子ども達は盆踊りを練習していました。
夕涼み会で踊るので、子ども達は、はりきって踊っていました。
夏休みに入ってからの自由登園でも、みんなで盆踊りを踊りとっても上手になっていました。


はじめての夕涼み会
子ども達は、家族のみんなで、浴衣や甚平を着てうちわを持って集まってきました。
幼稚園で子ども達のこんな姿を見るのは初めてです!
子ども達の浴衣姿や甚平姿はとってもかわいらしく、とっても新鮮でした。
皆とても上手に着こなしていましたね!保護者の皆様、子ども達の準備ありがとうございました!


子ども達には願い事を書いてきてもらっていたので、まず笹に飾ってもらい、
お父さんにも手伝ってもらって、笹を立てて飾りました。
大きな笹に、たくさんの飾りがついてとってもきれいでした。

夕涼み会には、食べ物コーナーと、ゲームコーナー、大型積木で休憩出来る場所も用意していました。
子ども達は今日限定のチケットを持って、すぐにゲームコーナーに集まりました。
スーパーボールすくい、輪投げ、ヨーヨーすくいの3種類でした。
ヨーヨー釣りは、水につけてしまい、なかなかヨーヨーを釣るのは難しかったようですが、
お土産にヨーヨーをもらい、それを手につけて持ち歩いていました。
輪投げも、なかなか難しかったようですが、お兄ちゃん、お姉ちゃんにもやってもらったみたいです。
スーパーボールすくいは、月組さんは先日のお楽しみ会でやったこともあり、上手にたくさんすくえたようです。
   

   

 

     
      

【8/4追加写真です!】
   
 

ゲームが一段落した頃から、食べ物コーナーに子ども達が来るようになりました。
フライドポテト、ポップコーン、、アメリカンドッグ、フランクフルトをチケットと交換し、一緒に来たお父さんやお母さん達と食べていました。
休憩用の場所にも、座っている人が多くなってきました。
おいしそうに食べてくれているのはうれしいのですが、浴衣や甚平が汚れないかとちょっと心配でした。

  

  
 
     


そしてお待ちかねの盆踊り
子ども達だけの盆踊りタイム!
あんまり練習が出来なかった子ども達も、友達や先生の踊りを見ながら踊っていました。
盆踊りの輪の外側に、保護者の撮影の輪が出来ていました!
みんなで盆踊りタイム!
お父さんもお母さんも、多分知らない盆踊りを一緒に踊ってくれました。
皆で踊ると楽しいね!ご協力ありがとうございました。












最後にくじびき大会!
子ども達は、くじを引いて、あたり番号を教えてもらっては、商品を嬉しそうに取りにきました。
早速中身を取り出し,嬉しそうに手に持ち歩いて見せてくれました。


あっという間の時間でした。
浴衣甚平姿の子どもと、一緒にゆっくり歩くお父さん、お母さん、お兄ちゃんお姉ちゃん、
微笑ましくて、見ていて笑顔になりました。
コロナが落ち着き、夕涼み会を初めて開催できたことはとっても嬉しいことでした。
中には参加することが出来ないご家族の方もおられ、私たちも,参加出来ない子ども達に会えない事はとっても残念でした。
また楽しい事を皆で出来るようにがんばります!
今回、保護者の方の写真も使わせていただきました。ありがとうございました。



Top