2023/9/15


8月の誕生会と9月の誕生会を行いました。
9月生まれの友達が一人お休みでしたが、来月一緒に誕生会を行うことにしました。


それぞれの誕生会では、一人ずつあらかじめ用意していただいた写真を見せて
誰の小さい時の写真家を当てるクイズをしてから、一人ずつ自己紹介や、友達からのインタビューを受けました。
とても上手に質問をしたり、答えたりすることができました。

おうちの人からのメッセージを読んでもらい、
誕生児の子どもから自然と「ありがとう」の言葉が出たときにはとっても嬉しく感じました。

各クラスの友達が一生懸命に作ってくれたプレゼントや、手形や写真のある誕生カードを見せてもらい、
みんなで「おたんじょうびおめでとうございます」と渡してもらいました。

8月誕生会




9月誕生会





8月誕生会、9月誕生会が終わると、ゲームの時間です。
ロンドン橋と、じゃんけん汽車をしました。
ロンドン橋では、なんとかつかまらないようにと、必死で逃げたり、
待ち構えていて捕まったりしていました。
またじゃんけん汽車では、少し難しい花組さんも参加して、ながーい汽車ができあがりました。
その後、誕生月のなかまのフォークダンスをしました。







先生からの出し物はペープサートでした。
さるくんや、たぬきくんがいじわるをしていると、子ども達の中から次々に声が上がり
子ども達が意地悪をしてはいけないことを教えてくれていました。



今日の給食は、スパゲティミートソースでした。
誕生会のおやつは、カップのアイスクリームと、おせんべいでした。


今日の様子は動画配信しました。

Top