岩国むつみ幼稚園教育計画

保育の基本的態度
  脳の発達のメカニズムに従って、脳の発達を助成し、「生きる力の基」を培う

A教育目標
   @自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考える力  A正義感や倫理観等の豊かな人間性  B健康や
     体力、などの「生きる力」を身につけ、生かされて生きていることに感謝し、我人共に支え合って生きよ
     うとする人の育成を、究極的な教育目標とする

B保育方針
   1 脳の発達に即して、さまざまな経験をたっぷりさせて、子ども一人ひとりに、
     人として生きていく力の基を培う
   2 尊く、かけがえのない子ども一人ひとりのすべてを受け入れ、一人ひとりに惜しみない愛情を注ぎ
     一人ひとりに応じた保育をする
   3 自由な雰囲気の中で、体当たり的な保育を進め、遊びを通して、もろもろの能力や心情、態度を培う
     中でも次の点に特に留意する
    (1) 基本的な生活習慣を身につけさせる
    (2) 自発を重んじ、やる気を育てる
    (3) 自分で考え、自分でやろうとする態度を培う
    (4) 思いやりやいたわりなどのやさしさを持ち、みんなで助け合って生きようとする心を育てるとともに、
        美しいものを美しいと感じ、自然の神秘さに感動するなどの豊かな感性を培う
    (5) 命を大切にするとともに、もろもろの力によって生かされていることに感謝する心を培う




C保育計画の構造
    右の図は、むつみ幼稚園における幼児の活動の全体を、
   構造的に描いたものである。「自由遊び・その他の活動」が
   基盤にあって、その上に立って「総合活動」を展開する
   そして、この「総合活動」を補うものとして、「課題活動」が
   あるというものである
    なお、この図で、「自由遊び・その他の活動」と「総合活動」
   との望ましい境目や、「総合活動」と「課題活動」との境目が
   ともに点線で表してあるのは、これらの活動は独立したもの
   ではなく、それぞれが結びあって、一つのまとまった活動を
   することが望ましいということを示したものである







岩国むつみ幼稚園園生活全般
@クラス編成

月組
(5歳児)
20
雪組
(4歳児)
20
花組
(3歳児・
満3歳児)
20
60
A保育時間・居残り保育・預かり保育 
 
 保育時間   月・火・木・金曜日は8:00〜15:00
          水曜日は8:00〜13:00
 居残り保育  平常日には、希望者に居残り保育を
          行っています
 預かり保育  夏休み・冬休み・春休み中には、希望者に
          預かり保育を行っています    
          (居残り保育・預かり保育ともに7:15〜18:30まで行っています)

戻る