2023/7/11

月組さんが園外保育に出かけました。
サンダルやタオルを持って幼稚園を出発。幼稚園そばの水路を見て,これがどこに流れていくか見に行こうと
幼稚園前の道を下に向かって進んでいきました。
少し大きな水路に出ると、その道をまたずっとすすんでいきました。
大きな川に出てもう少し進むと、海にたどりつきました。
海ではサンダルに履き替えて、磯の小さな生き物を探し始めました。
あちこちで、数人のグループになり、それぞれカニも見つけることができました。
みんなで磯で生き物を見つけて、また砂浜にもどりました。
帰りは、園長先生に迎えに来てもらい、バスに乗って帰ってきました。
帰ってきた子ども達に聞くと「楽しかったーーー」と口々に報告をしてくれて、
子ども達の顔も、冒険をしてきたいい顔をしていました。









花組さんが誕生児へのプレゼント作りをしました。
誕生児に好きな色を聞いて、年少児は四角の花、年々少は、チューリップの花を折りました。


雪組さんは、自分たちの植えたひまわりの花が大きく開きますようにと
ひまわりの絵を描きました。
クレパスで描いてから、絵の具で塗りました。とっても丁寧に大きなひまわりの花を描くことができました。


海から帰ってくると、着替えてプールに入りました、
プールでは、ビー玉探しをしました。
先生の投げたビー玉を顔をつけて、プールの中で見つけるというものでした。
上手に顔をつけて見つける子どももいて,驚きました。
とっても気持ちよさそうでした。


午後は、今日見つけてきたカニを描きました。


雪組さんは、昼食後にプールあそびをしました。
穴あきペットボトルに水をたくさん入れて、友達と掛け合って楽しそうに遊んでいました。



花組さんも昼食後にプールあそびをしました。
バシャバシャと掛け合って遊ぶ子どもや、かけられたら嫌な子どももいて、時々場所を変えながら遊んでいました。
プールあそびが出来ない子どもは、数人でカップなどを使って遊びました。とっても楽しそうに遊んでいました。


Top